妊活歴3年の私、ハマーが妊活について情報をお届け致します!

私のプロフィール
ニックネームハマー
年齢34歳
妊活歴3年(タイミング・人工授精)
もしかして?と早期検査薬を試してきては惨敗。。何度も生理がきては凹み続けています。
34歳、今年で35歳!年齢的にももう決断しなければ!!と、卵管が詰まり気味な私は思い切って体外受精を決断しました!

妊活を始めてから葉酸など妊娠しやすい栄養素を調べてはいたのですが、なかなか忙しくて(ズボラなもので…)サプリを買う事もなく過ごしてきました。
体外受精を決心してから改めて妊娠しやすい身体作りを考えました!高いお金を出すのだから、身体を整えなければと思っています!
身体を温め、血の巡りをよくし、子宮を温める。適度な運動、食生活、なによりストレスが大敵!

卵子の質を良くする

私の場合、体外受精なので卵子の質を良くする事がとても重要です。
いっぱい採卵しても、卵子の状態が悪いと受精まで辿り着かなかったり、ダメになってしまうようです。
10個以上採卵出来ても移植出来る卵は1個なんて事もあるみたいですね。
高い費用を出しても、移植出来なかったなんて、、、

卵子の質を高めるには、血流を良くする事!

卵子の細胞の中にミトコンドリアを沢山含んでいるらしく、ミトコンドリアを活性化するには、身体を温め、カリウムを摂取、あとは酸素を取り入れる事が良いらしいですね。

私が現在取り組んでいる事は、、、

1、身体を温める
血流改善の効果がある魚に多く含まれているDHA・EPAを摂取する
ゆっくりと入浴する
腹巻をする
2重の靴下

2、カリウムを接種
朝食は納豆、毎日お味噌汁!

あとはビタミンEやビタミンCも大切のようです。。。
料理下手な私は、本当、毎日ご飯作りに悩んでしまいます。。。栄養士さんってすごい!

子宮内膜を厚くして着床率をアップ

体外受精では卵子を多く採る為に排卵誘発剤などを使用します。
その副作用の一つが、子宮内膜が薄くなるというものです。
せっかくいい卵が育っても着床してくれないと妊娠出来ません。

葉酸で子宮内膜を強化

葉酸は子宮内膜を強化してくれる栄養素が含まれているそうです。
また、葉酸は子宮内の血流をよくしてくれる効果もあるようです。

私が現在取り組んでいる事は、、、

前述した「1、身体を温める」
ほうれん草をなるべく食べる。

ほうれん草を1回さっと下ゆでしてからほうれん草炒めなどをするのですが、栄養素が逃げ出している可能性もあるみたいです!!
…そんなの知らなかった!!

栄養素を葉酸サプリで簡単に摂取

毎日、色々な栄養素を摂取したいけど、レシピが思い浮かばない!共働きだし、そんなに時間かけて作れない!(←…言い訳です。。)
野菜だって高い!(←…言い訳です2。。)

そんな時はサプリに頼るのが手っ取り早い??ですね!葉酸サプリってよく読むと葉酸だけではなく色々栄養素が含まれているみたいです。
これはサプリに頼ろう!
どの葉酸サプリにするか少し迷っていますが色々試してみようと思います!

早くコウノトリが来てくれますように。。
次回は男性向けの妊活情報をお届け致します!