男性不妊って?男の妊活には精子を元気にする事が大切!

どうも、ハマーです!!

この間、病院で主人の精子検査がありました。
早朝に眠そうな主人を起こして精子を取ってもらいました。ありがとう。。
精子を検査してもらうには精子を採取してから3時間以内に冷やさない様に病院にもっていかなければいけません。
すぐダメになってしまうんですね。

そして検査結果、、、、
精子の量は少ないみたいでしたが、運動率や奇形率など良くはないけど悪くもない「普通」、、との事でした。
まあ一安心ですね!
精子の状態は日々の体調で変化するみたいです。
私の場合は、体外受精か顕微授精か当日で判断しましょうとなりました。

主人にも元気になってもらう為にも、男性の妊活について調べてみました!

亜鉛は精子の質や運動率を高める


亜鉛は、生殖機能の維持には欠かせないミネラルらしく、精液中にも亜鉛が含まれているみたいです。
亜鉛不足だと性欲減退、精子の数が減るそうです。

亜鉛は牡蠣やレバー肉類、かに、チーズなどに多く含まれているみたですね。
ただ、アルコールの分解で必要になったり、コーヒーや紅茶に含まれるタンニンという成分で亜鉛を体外に排出されやすくするみたいです。

主人は大のお酒好き、、、さらにコーヒーも大好き、、、
亜鉛不足かもしれませんね。。

男性の精子は熱に弱い

睾丸を長風呂やサウナなどで温めてしまうと精子の数を減少させてしまそうです!
男性と女性の妊活で一番違う点ですね。

男性器は外側に露出しているのは冷やしやすいように作られているんですね。
人体の不思議ですね。

ああ、、またもや主人はお風呂やサウナが大好き。。

血流改善作用があるアルギニン

アルギニンは魚介類、大豆類、肉類などに入っているようです。
血流改善をする効果があり、天然のバイアグラと呼ばれるくらいだそうですね。
アルギニンを摂取することで血管が自然に拡張するそうです。
精子の量が少ない、精子の運動率が悪いなどの人にも症状の改善がみられたようです。

マカにはたっぷりの栄養素が含まれている

マカはミネラル豊富で成分は、亜鉛、アルギニン、セレンなどなどです。
上記に記載した精子を元気にする成分が含まれていますね。
滋養強壮にいいっていうのは知っていましたが男性の精子を元気にするにはとても良さそうですね!

マカは植物の名前だそうです。サプリ以外でマカは見かけませんね。。
とりあえず、主人にマカサプリを進めようと思っています!

もうすぐ、採卵の準備をする時期です。
良い卵子と良い精子が出会えるように出来る限り生活改善していこうと思います。