質の良い卵子を育てるには?

こんにちは!ハマーです!

とうとうやってきました!
明日は採卵日です。初めてなのでドキドキです。。
どうやら私の通ってる病院は局所麻酔のようです。痛み感じそうで怖いです。。

昨日、卵胞チェックでみたところ左右に5個づつ18-20mmくらいの大きさの卵がいました!
このまま排卵せず採卵までいけば10個は取れるのかな?と思っています。
でも質の良くない卵だったら取れても受精まではしてくれませんよね。。

卵子は3ヶ月かけて発育し、成熟していくようです。
という事は3カ月前の食生活などの影響が今回の卵たちにあるという事ですよね。
ザクロも最近始めた所なので今回はあまり卵に影響していないし、、不安です。。

ザクロの記事はこちらです!↓↓↓


3カ月前の食生活というと、、お酒を摂取していた、、、
最近やっと禁酒し始めた所で、毎日缶ビールを飲んでました。。(妊活しながらというのに…)
暴飲暴食の日々だった気がします。
そして、最近仕事が落ち着きましたがその頃は仕事も忙しかったような、、
ストレスも影響しそうですよね。。
そんな卵ちゃん達、、、不安だ、、、

なんだか採卵前でナーバスになっています。
….後悔しても3カ月前には戻れません!
もし、今回うまくいかなければまた採卵ですが、その時には万全なはず!

以前も書きましたがやはり、血流をよくする事が元気な卵に出会える秘訣です!
卵子の質は3ヶ月前からで決まる

質の良い卵子を作る為に3ヶ月前からするべき事

身体を温め、血流を良くする

子宮や卵巣の血流量が多くなると、卵胞の発育がよくなったり、着床環境がよくなると言われています。
冷えやストレスは血流の悪化につながりますので身体を温め、ストレスを溜めない事が重要ですね。

入浴やウォーキングなどの有酸素運動などが効果的ですよね!
妊活のブログなどを見ると、漢方、ハリやお灸なども取り入れている方も多いですね。
私は、ダイエットにもなるので、ウォーキングやランニングもたまにしています!(週3日くらい)
あと、せんねん灸の火を使わないものも始めました!

バランスの取れた食生活で卵子に不可欠な栄養素を摂取

ビタミンとミネラル(カリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛など)がとても重要のようですね!
野菜や果物、魚お肉と、それぞれバランスの取れた食生活が一番ですね。
太りすぎの私は、良いと言われるものを毎日いろいろ摂取すると余計身体が大きくなりそうですwww
やはりサプリが良いのかな~と思います。

現代ではなかなか大変ですが、ストレスを溜めずに、睡眠をしっかりとって、偏りのないバランスの取れた食生活、適度な運動が大切だという事ですね。
今回はどうなるか分かりませんが、質の良い卵に出会える事を期待したいと思います!!